人たらし診断

人たらし。
この言葉を最近耳にします。
男たらし、女たらしはご存知と思います。
それと同じで、人に愛される力、これが人たらしです。
私も人たらしになりたいと思いますが、
間違いなく敵を作るタイプ、
人たらし診断をしたら、ほぼゼロでしょう^^;
人に愛される人たらしって羨ましいと覆います。

あなたは人たらし?これを見て自己診断してみましょう

あなたの周りにこのような人がいませんか?

 

“仕事が他の人よりもずば抜けてできるわけでは無いけど、上司にとても気に入られてる人”

“すごく美人でも可愛いというほどでもないが、なぜか男性に人気のある人”

人たらし

この人たちが何かを意識しているかどうかはわかりません。

 

でも一つ言えるのは、「人たらしである」ということです。

人たらしというと言葉の響きがあまりよくないかもしれません。

人によっては詐欺師っぽいイメージをもたれるかもしれませんね。

 

でも人たらしというのは、人から愛されるべき存在、人に気に入られる、そのような意味です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

だから、もしあなたが周りの人に恵まれない、どうしても孤立ししまうなどの悩みを持っているのであれば、人たらしになってみませんか?

 

人たらしなるには、才能が必要なわけではありません。

確かに、生まれながらに人たらしたる能力を持っている人もいます。

 

でも今人たらしの人に話を聞いてみると、「昔は極端な人見知りだった」「初対面の人とは全くと言っていいほど話すことができなかった」「異性と話をするときは必ず目が泳いでいた」「今でも女性が苦手」と言う人も多々います。

それがどういう経緯で人たらしたる人間になれたのかは分かりません。

環境がそのようにしたのかもしれませんし、ご自身の努力でそうなったのかもしれません。

 

ここで大事な事は、人たらしはポイントがあり、それさえマスターできれば誰にでもできるということです。

100メートルを9秒台で走るような、才能と考えられないくらいの努力が必要なわけではありません。

 

そう考えるとだいぶ気が楽になりませんか?

気が楽になる

そこで、あなたの人たらし度を診断してみたいと思います。

 

診断結果が悪いからといって何も悲観することはありません。

むしろそれが伸びしろなのですから。

 

そこを改善すれば必ずあなたも人たらしになることができます。

気軽に楽しみながらやってみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

人たらし診断

1、あなたは男性的か女性的か?

男性的女性的

ここで言う男性的女性的というのは一般的な心理傾向のことを指します。

極めてステレオタイプな分け方かもしれませんが、概ね以下のように考えられています。

 

男性的というのは自尊心が高く、独断的で、攻撃的な傾向があるのです。

一方、女性的というのは思いやりが深く、協調性があり、慈悲深い傾向があります。

 

この違いが生物学的な意味でのジェンダーでもあるのです。

このジェンダーについての議論をここではするつもりはありません。

女性なのに男性的という性格がある人も当然います。

どちらが正しいという話ではないということだけはくれぐれも誤解しない様にお願いします。

 

 

さて、男性的もしくは女性的このどちらの方が人たらしとしては良いのでしょうか?

 

ニュージャージー州にあるラトガース大学のローリー・ルドマン博士は次のような実験を行いました。

 

コンピューター会社のマネージャー採用試験における面接場面をビデオに撮り、それを男女237人の学生に見せ、採点してもらうということです。

 

この面接の時、応募者には男性的な振る舞いをする人と、女性的な振る舞いをする人の2パターンを用意しました。

 

男性的な振る舞いというのは、独立的、プレッシャーに強そう、野心的、技術がある、といったもの。

主に仕事に関する事柄といえます。

 

一方女性的な振る舞いとは、人を助ける、ユーザーの気持ちを考える、話を聞いてあげる、といったものです。

対人関係に重きを置いた事柄ですね。

 

この結果を学生たちはどのように判断したでしょう?

 

女性的な振る舞いをした人物の方が、思いやりや共感能力があり、人間関係に優れていると評価しました(女性的の好感度スコアが3.60、男性的の好感度スコアが2.93)。

 

つまり良好な人間関係を築くには、男性的な特徴能力よりも女性的な特徴能力が必要であり不可欠だと判断されました。

 

人が安心できる相手は女性的な人であり、仲良く付き合っていきたいと考えるのも女性的な人と言えますね。

 

仕事ができる人は確かにカッコイイと思います。

とても頼りがいがあるし、モテる要素の1つかもしれません。

 

ただそれがあらぬ方向(プライドが高く、他人を下に見る人)に進む可能性もあります。

仕事が全く出来ない人は論外だと思いますが、人たらしになると言う事を考えると、人の悩みを聞いてあげたりお手伝いをしてあげる、そう言ったことの方が良いといえますね。

 

2.かっこよさや美人などのルックスでは無い見た目に気を使っていますか?

健康的

あなたは外見に自信ありますか?

外見といっても、おしゃれや顔やスタイルなどではありません。

 

“健康的に見えますか?”

 

ひ弱そうで、肌が青白い、猫背で、フケがついている、このような人を健康そうとは思いませんよね?

 

若さや健康は、私たちが追い求めて止まないものであります。

逆に、老化や不健康、病気は死につながるものと感じられるのです。

 

それゆえ、死を感じさせるものには近づきたくないという生理的な欲求を私たちに感じさせます。

これは人類が生まれてから数百万年という長い歴史の中で、DNAレベルで刻み込まれた本能です。

 

現代において医療はとても進歩しています。

不治の病と言われていた病気でさえも治すことが可能となっています。

 

それであっても、この事実は変わりません。

それほど健康的に見えるかどうかは人たらしにおいて大きなポイントとなるのです。

 

だから健康的な体を見せるグラビアアイドルに目を奪われたり、たくましい体のアスリートのようになりたいと思うのも自然なことなのです。

 

 

この健康的に見えることが人たらしにつながることを研究した学者がいます。

 

オーストラリアのメルボルン大学マリタ・プロードストック博士は、191人の中学生に、次の実験をしました。

 

男性女性各2名のモデルの写真を見てもらい、その感想を聞きました。

 

このモデルなのですが、少しずつバリエーションを変えています。

それは肌の色(正確には日焼けの度合い)を変えているだけなのです。

 

すると驚く結果が出ました。

モデル 健康的だと思う 魅力的だと思う
日焼けなし 38.1% 38.0%
軽く日焼け 56.8% 56.5%
中程度の日焼け 60.6% 60.6%
真っ黒に日焼け 44.5% 45.6%

健康的に見える、たったそれだけで人は魅力を感じてしまうことが判明しました。

 

いつも眠たそうな目をしていたり、肌に艶がない、そういうことだけで人たらしから遠ざかっています。

軽い運動して血行よくしたり、睡眠時間を十分に確保するなどして、健康的に見えるあなたでありましょう。

 

会話のスキルなども一切いらない、自分だけで完結する人たらしのテクニックです。

いますぐ取り入れてみてくださいね。

 

結果は?

結果はいかがでしたしょうか?

人たらし診断の結果、全然真反対のことをしていたと思う人がいるかもしれません。

 

でも、これらを見て思ったのは、「今からでも十分に人たらしなることができる」ということですよね。

 

もっとあなたのことを知りたいと思っている人もたくさんいるはずです。

その人達の為にも、善は急げ、さっそく今日から取り入れてみてくださいね!

 

もっと人たらしになるにはこの記事がオススメ↓

悪口を言う人への対処法はこれが一番!自分の評価が上がります

嫌われる人の特徴は?心理学で見る5つの傾向。

 

スポンサードリンク