「0676698484」はヒューマンアカデミーからの電話でした・・・

先ほど、嫁のスマホに、0676698484という知らない電話番号から不在着信がありました。

「これ誰・・・」

と怪しみながらかけ直すと、ヒューマンアカデミーからの電話でした。

0676698484というスマホに登録されていない電話番号が不在着信に残っていた

0676698484という知らない電話番号が、今日の夕方くらいに嫁のスマホに掛かってきました。

夕食後、こたつの中で眉間にしわを寄せ、かなり怪しんでいる嫁。

それでも、何故かかけ直すことに・・・

掛け直したら、ヒューマンアカデミーでした

電話を掛け直すと、「お電話ありがとうございます。ヒューマンアカデミーの〇〇です。」と丁寧な第一声。

ヒューマンアカデミーといえば、あの資格取得で有名な専門学校です。

嫁は何のことかわからず、「お電話いただいてたので、掛け直したのですが・・・」と答えていました。

すると、「〇〇の件でお電話させていただきました。」とのこと。

ここで、嫁は思い出したようで・・・

2020年年明け早々、嫁はヒューマンアカデミーに講座の資料請求をしていたのです。

しかし、今日2月28日現在、その請求した資料は届いておらず・・・

一方、ヒューマンアカデミー側は資料が届いているものと思い、検討していただいて、どうなりましたか、という電話内容。

嫁は、「資料請求したのに届いていないし、他で申し込んだので、もう結構です。」と断っていました。

折角。お客さんになってくれるかもしれなかったのに、ヒューマンアカデミーは損をしてしまったのですね。。

知らない電話番号から不在着信があれば、掛け直すべきなのか?

今回、嫁が掛け直したのは、他に電話しているところがあり、そこからの折り返しの電話かなと思ったから掛け直したのですが・・・

一般的には、知らない電話番号から不在着信があっても、掛け直す必要はないと思います。

もし、あなたが用事があり、連絡を待っている相手がいるなら、電話番号を調べて、こちらから掛け直したらいいです。

そもそも、あなたとそこまで関係性がないから、あなたのスマホの電話帳やLINEに入っていないのです。

ということは、まず、あなたとそこまで親密な人間からではないと推測できますよね。

もし相手があなたに用事があるなら、再度電話が掛かってくるはず。

それまで待つか、掛かってきても、怪しいと思ったら、出る必要はないです。

それでも、掛かってきた電話番号が気になるなら・・・

とはいえ、少し思い当たる節があるなら、その相手からかなと思いますし、知らない電話番号から不在着信があれば、ただただ気になりますよね。

その時は、googleで電話番号を調べてみてください。

掛かってきた電話番号をコピペして検索するだけで、調べることができます。

固定電話であれば、そこそこの確率でわかりますし、悪質な業者の電話番号であれば、情報を拾うことができます。

知らない電話番号は、「どこから電話番号が知られたのだろう・・・」と不安になります。

そして、相手が誰なのか気になります。

しかし、掛け直して、相手が詐欺師などであれば、トラブルに発展することも考えられます。

身の安全を守るため、知らない電話番号の不在着信は掛け直さないでおきましょう。

電話番号の関連記事

「0663478053」は大阪北郵便局の再配達の部署の電話です

「05058173908」から不在着信アリ→楽天市場からでした。

0120392661は出てはいけない電話番号。不動産投資の営業の会社からです。