クロネコヤマトの宅急便でおなじみのヤマト運輸。
再配達を申し込んでも、時間通りに来てくれない時があります。
交通事情など、考えられる原因はありますが、遅れるなら何時に来るか知りたいですよね・・
そこで、再配達が来ない場合の対処方法をお伝えします。
まずは現状を確認
荷物が今どこにあるのかを確認しましょう。
そこで、ヤマト運輸のHPにアクセスして・・・という方法もありますが、今回はちょっと違った方法を。
googleに伝票番号を入力して検索!
すると、その番号で、ヤマト運輸、佐川急便、郵便局で一括で検索してくれます。
こんな感じで表示されます。
ヤマト運輸が一番上に表示されています。
クリックして確認してみましょう。
配送状況が時系列に並んで、表示されます。
で、下記の項目がずらっと出てきます。
これで再配達の状況がわかります。
担当店名をチェックしたら
この中で担当店名をクリックしてください。
住所が表示されます。
もし、あなたの近所に配送センターがあれば、直接行って、再配達が来ないことを伝えてもいいかと思います。
でも、配送センターが近くになければ、電話です。
お客様サービスセンターの電話番号( 0570-200-760)が表示されていますので、そこに掛けてみてください。
電話受付時間 が朝の8時から晩の9時までです。
そこで、配送センターに連絡してくれて、状況を確認してくれます。
確認してくれたら、折り返しの連絡をもらうこともできます。
再配達が来ない、いつ来るかわからない、そんな状況ではずっと家にいなければなりません。
それを解消するために、時間指定をして再配達を依頼しても、時間通りに来なければ、電話確認をすぐにしてみてください。
行き違いになっていないか確認してください
ずっと家にいたけど、少しだけ洗濯物を干すためにベランダに出ていて、インターホンの音が聞こえなかった、5分だけコンビニに行っていて、不在にしていた、その間にヤマト運輸が再配達に来ることもあります。
その場合は不在者票が入っています。
それがなければ、まだ来ていない、あれば、行き違いということになります。
私は数回これをやってしまいました・・・
ベランダの扉を閉め切って、タバコを吸っている時に、再配達の人が来てくれて、でも、扉を閉めているから、呼び出し音が聞こえなかったのです。
来ない来ないとイライラしていましたが、実は自分が悪かったことを知って、一人で恥ずかしい思いをしました^^;
結論として、対処方法はアナログですが、お客様サービスセンターの方はとても丁寧に応対してくれます。
再配達が来なければ、試してみてくださいね!
まとめ
最近ではアマゾンなどのECサイトの物量の大幅な増加と人材不足で、時間指定をしてもその時間までに届かないこともあります。
ヤマト運輸の配送係の方と話をしたことがありますが、営業所に届く荷物がここ数年で一気に増えたので、全然作業が間に合っていないとのことです。
また、不在かつ宅配ボックスがない家であれば、再配達しなければならないので、宅配ボックスがあるマンションはすごくありがたいと言っていました。
配送遅延は配送会社だけの問題ではなく、解決策は我々が握っているのかもしれません。