悩み

ママ友に関する悩みは悩みは尽きないもの。

こんな相談がありました。

悩み

「ママ友と同じ職場に働くことになりました。

でもママ友は夫と同じ職場で働くのをやめてといいます。

私が住んでる所はとても田舎で、求人が全然ありません。

 

子供が保育園に入ること、親族の医療費を捻出する必要があることなどから私にはお金が必要です。

 

ママ友が夫と同じ職場で働くのをやめてほしい理由は夫が浮気癖があるからです。

 

私も結婚してますし、ママ友の夫には全く興味がありません。

 

職場は数千人規模の大きな会社です。

ママ友の夫と勤務時間も会社内での部署も違うので、会うことはありません。

 

それでもママ友は、「偶然すれ違うかもしれない」といいます。

先ほど申し上げました通り、田舎ですのでママ友の繋がりは都会と比べものにならないほど強いです。

 

私は、採用辞退した方がよろしいでしょうか?」

ということです。

 

今回はこれについてお答えさせていただきます。

 

スポンサードリンク

採用を辞退すべきか?

採用辞退する必要は全くありません。

すべてママ友の心配性やエゴから出てきたお願いです。

 

もし採用辞退するのであれば、ママ友がそこの会社よりも良い給料や待遇の職場を紹介すべきです。

 

一方的に採用辞退てと言われても、その人の生活に関しては全く無視。

これはやってはいけないことですよね。

 

ママ友はその人の生活を何も保証してくれません。

 

この人にはこの人の人生があり、抱えてる問題があります。

それを解決するために選んだのがこの職場であるのです。

 

だからその人はそこで働くべきだと私は思います。

良い

ママ友との関係はどうすべきか?

今回の件を見て分かるとおり、かなりエゴの強いママ友である事は間違いありません。

これを受け入れてしまったら、この先も同じようなことを言ってくるかもしれません。

 

力関係でママ友の方が上だと認識されると厄介です。

 

この人はこの人のままでいたらいいです。

もしママ友があらぬ噂を流布したり、村八分にするようなことがあれば、こちらからサヨナラしてあげましょう。

 

子供はどうなる?

今回の相談内容で、ママ友に子供がいるかがわかりませんが、もしこの人とママ友の子供が同級生であるとすれば、今後の付き合いが疎遠になるかもしれません。

子供には何も罪はありません。

 

でもそのように仕向ける親って、人としてどうなのでしょう?

 

先ほども言いましたとおり、子供に何も罪はありませんが、親の影響を受けて育つのも子供です。

もし、我が子に何らかの悪影響を及ぼすようなことがあれば、友達の縁を切ってもいいと思います。

 

友達は一緒にいて楽しいことが前提です。

でもマイナスになるような関係であれば、友達付き合いをする必要はありません。

どのような人と友達になるべきか?

困った時に助けてくれる、尊敬できる、学ぶことがたくさんある、このような人と友達になるべきだと私は持っています。

尊敬

ただの飲み友達や遊ぶだけの友人はすべて疎遠になりました。

私からそのように仕向けたということもあります。

 

だから私は友達と呼べる人は少ないです。

それでも、友達呼べる人とは会いたいと思います。

 

そういう人たちと一緒に飲みに行くと、勉強になることがたくさんあります。

心の底から楽しいと思える飲み会になります。

 

友達が多い少ないは関係ないかもしれません。

 

精神的にも知識の上でも、この人のようになりたいと思える人と付き合っていけばいいと思います。

それが人生を実りあるものにする最善の策の1つだと私は考えています。

 

なお、面倒なママ友との付き合いがあるならば、この記事をご覧ください↓

会うと疲れる・面倒な友達はどう付き合えばいい?

スピリチュアルで人間関係が変化!あなたもそれを体験してもらいます