
12月は忘年会シーズン。
1年間の労をねぎらうイベントですね!
あなたも今年頑張ってこられたことでしょう。
忘年会はたくさん楽しんできてくださいね!
忘年会が開催される場所はたくさんあります。
近くの居酒屋、友達の家、知り合いの店などでされることが多いです。
その中で、ホテルで行うという、一大イベントになっている忘年会もあります。
ホテルですから、居酒屋とは少し趣が違いますよね。
特に服装はどうしたらいいのか考えてしまいます・・・
そこで、ホテルで行われる忘年会の服装について調べてみました!
服装はずばり何がいい?
男性はスーツ、女性はカジュアル過ぎない、ややフォーマルな服装が無難です。
男性のスーツは実はかなり楽で、オシャレにも見えますし、フォーマルですし、ネクタイとシャツだけ替えたら、一着だけでどこでも行けます。
その点、女性は難しくて、定番の服装が見つけにくいかもしれません。
なので、
カジュアルコーデ(ジーンズ、パーカーなど)は避ける、
スカートの丈は短すぎないようにする、
足元はパンプス、
ジャケットを羽織ると間違いない、
スーツはもちろんあり、
と思っていただけるといいかもしれません。
なぜ、フォーマルな服装がいいのか?
まず、ホテルという場所柄です。
TPOに合わせた服装と考えたら、ややフォーマルな服装が合っています。
居酒屋でしたら、そこまでこだわる必要はありませんが・・・
次に、ホテルでする忘年会は会社など、大きな組織ですることがほとんどだからです。
会社の忘年会でホテルとなれば、それは忘年会というより、立派な会社の行事。
業務と言った方がいいかもしれません^^;
社長や副社長が来るかもしれません。
事前に「服装自由」と言われていても、それを鵜呑みにすると、上司から「本音と建前がわからない人」と思われるかもしれません。
お酒を飲んで、パーッと騒ぎたいとは思いますが、これも仕事と割り切るのが、精神衛生上、よろしいかと思います。。
どうやって、服装を決めたらいい?
今まで色々書いてきましたが、一番いい事は、「去年忘年会に参加した人に聞く」のが一番です。
会社の社風もあります。
普段から私服でOKという会社もあります。
社長が同じフロア(もしくは、同じ部屋)で仕事をしていることもあります。
そういう場合、フォーマルだと、一人だけ固いと思われて、浮いてしまいます。
特に若手の社長が勤める、若い会社でしたら、脱フォーマルを掲げる社長も少なくありません。
でも、どうしても決めることができない・・・
そんな時があるかと思います。
困ったときは、シャツにジャケットです。
これが男女問わずTPO関係なく使える鉄板の服装です。
頭の片隅にでも入れておいてくださいね^^
今すぐ、チェックすることは?
去年の忘年会はどんな感じだったか、服装から、やるべきこと(特に重役へのあいさつ回り)などを確認しておいてください。
新入社員で忘年会は初めて、役職が変わったなどがあれば、おのずとすべきことが変わってきます。
特に新入社員は色々雑用を任されることがあります。
それをしないと、社内での評価が下がるかもしれませんので、積極的に行ってください。
あなたの忘年会が楽しいものでありますように・・・