【注意喚起】コロナの影響で、現在eパケットはアメリカに届きません。

ebayやアマゾンで海外輸出をしている方には悲報ですが・・・

現在、eパケットはアメリカへの引き受けをしていますが、実質的には届かないと思っていた方が良さそうです・・・

アメリカへの航空便小包は送れるか?

結論から申し上げますと、引き受けをしてくれているだけで、全く動いていません。

東京も大阪も国際郵便局から全然発送されていません・・・

アメリカは引受停止国の対象外だが・・・

2020年4月10日現在、日本郵便は以下の国のEMS及び航空扱いを停止しています。

引用 日本郵便 一部の国・地域宛て国際郵便の一時引受停止および遅延等について

この中にアメリカは入っていません。

だから、eパケットは今でも引受可能なのです。

でも、実際の話、全く動いていません・・・

所要日数は通常10日ほどですが

アメリカまでeパケットで送ると、およそ10日で届いています。

でも、今は、10日経っても、国際郵便局から発送されていません・・

郵便局に聞いたら

私も大量の荷物をeパケットで送っているので、不安になったので、郵便局の方にアメリカにeパケットで送れるか聞いてみました。

すると、

・今は引き受けしているけど、いつ発送れるか、情報が全くないのでわからない

・発送待ちの荷物はすでに空港でキャパオーバーになっているくらい溢れている

・なぜアメリカを引受停止にしないのかわからないくらい荷物をさばき切れていない

と言っていました。。

更に、

・EMSなら、1か月くらいで送れる可能性もあるけど、eパケットはこのまま国際空港を発送できずに、差出人に返される可能性がある

・そうなったとしても、空港内に荷物が多すぎて、いつ帰ってくるかわからない

と言ってました。。

とどめの一言

更に言われたのが、

「今はいつ日本を出発するかわからないので、国際郵便ではなく、DHLなど、他の配送会社を使った方がいいです。」

という衝撃的な一言・・・

今からアメリカにeパケットを送ろうと思っても、いつ着くか全くわからない、そもそも送れるかわからない、そんなレベルと思っておいてください・・・

twitterでも落胆の声があります

郵便局の関連記事

「0664541601」は新梅田シティ内郵便局からの電話です

「0663478053」は大阪北郵便局の再配達の部署の電話です

大阪北郵便局はゆうゆう窓口があるの?→ゆうゆう窓口しかないのです!