会うと疲れる友達とは付き合うべきではない!そんな人と上手に距離を取り、縁を切る方法

会うと疲れる友達っていませんか?

・自慢ばかりする、

・自分の話ばかりして、こちらの話を全然聞いてくれない、

・自分の話を否定してくる、

・こちらの話をしているのに、「私の場合は・・・」と言って、自分の話に強引に変えてくる

気になる異性が近くにいたら、自分を良い人アピールして、あなたのネガティブキャンペーンをする、など、理由がはっきりしている人から、

・生理的に合わない

・何故かわからないけど、会うと疲れる

と、理由は様々。

私の周りにもいました・・・

毎回行きたくない、帰ったらぐったりするくらい疲れる、そんな友達と呼ぶにはふさわしくない人が。。

そんな友達とどのように付き合っていけばいいのか、考えていきます。

会うと疲れる友達とは付き合うべきではない!

会うと疲れる友達とは付き合うべきではありません。

友達って、あなたが会って楽しいと思える、また会いたいと思える存在なはず。

疲れると思う時点で、友達ではないのです・

友達と思われているだけです。

一方的に思われているだけですので、あなたが気を揉み、しんどい思いをする必要はないのです。

会うと疲れる友達と上手に距離を取る方法

とはいえ、いきなり縁を切ると、あらぬウワサを立てられたり、余計に嫌な気持ちになることがあるかもしれません。

それで、その人と自然と縁が切れる方法をご紹介します。

少しずつ会う回数を減らす

その友達と会う回数を少しずつ減らしていきましょう。

最初は3回のうち1回だけ、何でもいいので理由を付けて断るなど、自然な流れと思われるような感じで距離を取っていきます。

そのうち、回数を増やしていって、やがて会わなくなるようにしていきましょう。

SNSでのやり取りを減らす

LINEやインスタなど、SNSでつながっていたら、相手からメッセージが来ても、すぐに返さない、何回に一度は返信しないようにしてください。

相手もレスポンスを期待して送ってきています。

だから、それを逆手にとって、期待する返事をしないようにします。

すると、相手もメッセージを送ってくる回数が確実に減ってきます。

思い切って、グループから離れる

職場や学校など、決まった人と会うことになっている場合は難しいかもしれませんが、それでも、思い切ってそのグループから離れてみてください

私は高校時代に、これを試したことがあります。

やってみた感想は、『超気持ち良い・・・』です!

今までしんどい思いをしていたのがウソのように楽になりました。

これが一番の特効薬ですので、是非とも試していただきたいです。

会うと疲れる友達と縁を切るために一番大事なことは?

最も大事なことは、『縁を切る覚悟を持つ』こと。

会うと疲れるから縁を切りたいと思っていても、心の中では、「相手から縁を切って欲しい」と思っている人が多いのです。

平たく言うと、「縁を切る気がない」のです。

今まで同じようにやっていたら、この先も同じような結果しか得られません。

それに、人を変えることはとても難しいです。

いつか縁が切れることをじっと待っていても、何も変わらないのです。

だから、あなたが縁を切る覚悟を持って、その人と接する必要があるのです。

人間関係って難しいですね。

twitterで見ても・・・

twitterでも、気が合わない友達に関してのつぶやきが多く見られます。

人間関係は人生の大きなテーマですね。