account-update@amazon.co.jp
このアドレスから頻繁にメールが来ます。
ドメインを見たら、アマゾンからかなと思うかもしれませんが・・・
これは、本当にアマゾンが使用しているメールアドレスですが、これを全く同じメールアドレスでアマゾン以外の誰かが送るフィッシィングメールもあるので、ご注意ください!
追記
2020年4月30日にも、同じメールが送られてきました。
目次
- 1 account-update@amazon.co.jpから届くメールの内容は?
- 2 account-update@amazon.co.jpでメールボックスを検索すると、アマゾンからも届いていた
- 3 amazon <uggjgmq@amazon.co.jp>は本物のメールかを確認する方法
- 4 amazonを騙る”お支払い方法の情報を更新”というタイトルのメールはフィッシングメール
- 5 アマゾンに聞いた、メールの文面から偽メールを判断する方法
- 6 account-update@amazon.co.jp以外にもあるアマゾンを装ったフィッシィングメール
- 7 アマゾンを騙るフィッシィングメールが来たら、stop-spoofing@amazon.comへ送信
- 8 メールの関連記事
account-update@amazon.co.jpから届くメールの内容は?
フィッシングメールとして送られてくるメールの内容は次の文面です↓
Аmazon お客様
Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
Аmazon ログインなお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。
または、
送信者:account-update@amazon.co.jp
件名:Amazon. co. jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認
本文:
Аmazon お客様
残念ながら、あなたのアカウント Аmazon を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon 情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。
Аmazon ログインなお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。
アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Аmazonカスタマーサービス。お知らせ:
パスワードは誰にも教えないでください。
個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。どうぞよろしくお願いいたします。
Аmazon
他にも似た文面のメールが送られてきていますが、概ね似た文面です。
account-update@amazon.co.jpでメールボックスを検索すると、アマゾンからも届いていた
account-update@amazon.co.jpでメールボックスを検索すると、フィッシィングメールではなく、本物のアマゾンからのメールも届いていることがわかりました。
これが証拠画像です↓
すごく巧妙に仕組まれている悪質なメールです。
amazon <uggjgmq@amazon.co.jp>は本物のメールかを確認する方法
アマゾンからのメールであれば、購入者アカウントにログインして、アカウントサービス>メッセージセンターから確認することができます。
ここから確認して、アマゾンからのメッセージがどうかを確認してください。(唯一と言っていいほどの確認方法です)
くれぐれも、メールに記されているURLから入らないようにしてくださいね!
amazonを騙る”お支払い方法の情報を更新”というタイトルのメールはフィッシングメール
なお、amazonを騙るフィッシングメールは他にも多数あります。
先日、私のアドレスに送られてきたメールは、送信元がpbb@dydz.netとなっていました。
これはどう考えてもamazonと関係ありません。
内容は、
Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/06/09に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。
3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。
Amazon.co.jpカスタマーサービス
と書かれています。
でも、amazonとは全く関係ないので、こういうメールは無視してください。
他にも、
Amazonからのお知らせ
Amazon利用いただきありがとうございます。
ご利用のアカウントで異常なアクセスが検出されたため、アカウントを一時保留にし、保留中の ご注文やサブスクリプションを一時停止いたしました。 アカウントへのアクセスを再開するには、サインインして画面の指示に従ってください。必要な情報をご提供いただいたら、当サイトで調査の上、24 時間以内に返信いたします。——————————————————————–
※ 24時間経過してもこのメッセージに返信しない場合、アカウントのステータスは1週間後に放棄され、完全に削除されるように設定されます。お客様のアカウントのセキュリティを強化するため、2段階認証を有効にすることをお勧めします。
またのご利用をお待ちしております。
Amazon
このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。
という内容のメールが、
admin@ama-account-tmtt.ga
というアドレスから来ました。
アマゾンに聞いた、メールの文面から偽メールを判断する方法
アマゾンのカスタマーサービスに偽メールの確認方法を聞きました。
(カスタマーサービスに電話して、わざわざ聞いたんですよ・・・)
すると、
「支払いを催促する内容のメールは、アマゾンから送ることはありません。
もし、そのような内容のメールでしたら、アマゾンを騙ったメールの可能性が高いです。」
と、丁寧に教えてくださいました。
もし、全く心当たりがないのに、アマゾンから支払いをする内容のメールが来たら、怪しいと思っておいた方がよさそうです。
account-update@amazon.co.jp以外にもあるアマゾンを装ったフィッシィングメール
2022年5月16日
amazon-mazon-update@eqswtsll.cn
というアドレスからもフィッシィングメールが送られてきています。
2022年6月9日
amazon-update-account@arnshq.shop
というアドレスからもフィッシィングメールが送られています。
2022年10月15日
admin@juegosenigma.com
というアドレスからもフィッシィングメールが送られてきました。
送信元の名前はamazon.co.jpとなっています。
2022年11月7日
admin@ama-account-fmpg.ga
というアドレスからもフィッシィングメールが送られてきました。
送信元の名前はamazon.co.jpとなっています。
2022年12月23日
admin@amn-rumu.gq
というアドレスからもフィッシィングメールが送られてきました。
アマゾンを騙るフィッシィングメールが来たら、stop-spoofing@amazon.comへ送信
アマゾンのヘルプページに、
『注文やアカウントに関してお知らせするEメールは、メッセージセンターで確認できます。不審なEメールが届いた場合、同じEメールをメッセージセンターでも受信しているかどうかをご確認ください。同じEメールを確認できない場合、絶対に添付ファイルやリンクを開かず、stop-spoofing@amazon.com(受信専用)に転送してください。』
と書かれています。
絶対にリンクをクリックせずに、stop-spoofing@amazon.comに転送するようにしてください。
最近購入していないにもかかわらず以下のようなメールが来ました。
ご請求内容のお知らせ
Аmazon お客様
日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様のアカウントは強制停止されています – アカウントで不審なお支払いが検出されました。
取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。
Аmazon ログイン
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
概要
処理日
2020年7月16日 8:25:33 JST
ご請求金額
¥ 262,622 (税別)
お支払い方法
クレジットカード
Amazon Pay注文番号
P22-8264045-5007598
販売事業者お問い合わせ先
Apple Store
info@apple.com
販売事業者ご注文番号
8-60034963
サポート
注文の詳細は、Amazon ページ上部より、Amazon Pay にサインインをクリックしてご確認ください。
ご注文状況や請求内容に関するお問い合わせはApple Store(info@apple.com)にお問い合わせください。
ご注文に関するトラブルは、購入者向けAmazonマーケットプレイス保証の対象になる可能性があります。
このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。
メールに返信するななどと書いてありますし、アマゾンの購入履歴を確認して未購入な事は確認しましたが不安が残ります。
このメールに関してすぐに削除する事にしました。
実際、26万も銀行から引き落としされては私の給料など全額飛んでしまいます。
詐欺にしてもあまりに酷いです。
勘弁してほしいです。
引き落とされたりしませんよね???
11月10日アカウントを変更しました。その際、、クレジットカード有効期限の確認画面あり、入力しました。アカウント変更確認のメールあり、Amazon.co.jp からのメール。これは、大丈夫でしょうか。心配になり連絡致します。