テレワークで利用が高まっているzoom。
会議の内容を忘れずに録画しようと思っている方も多いはず。
zoomはオンライン会議を録画する機能が備わっています。
でも、この録画機能が使えないことがあります。
それを調べてみました。
目次
「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」と表示が出て、録画ができない
録画ボタンを押しても、「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」と表示されて、録画できないことがあります。
Zoom
Please request recording permission from the meeting host.
この表示はエラーではなく、権限者の設定
上記の表示が出るのは、エラーでも不具合でも、あなたの設定でもなく、zoomの会議の主催者(権限者)が録画をできない設定にしています。
zoomは会議の主催者が参加者を募って、会議室の番号を教えるようなもの。
更に、関係ない部外者を追放させたり、意味のない発言を繰り返して、会議の進行を邪魔する人の声を出させなくしたり、相手の映像を非表示にすることができます。
その機能の一つとして、録画をさせない機能があり、それが作動しているのです。
どうすれば録画できるようになるの?
まず、主催者に録画の許可を得ましょう。
これは、zoomの許可機能などがあるわけではなく、直接メッセージを送るか、普通に会議で許可を得ます。
普通にお願いするだけです・・・
その後、権限者の設定を変更してもらいます。
手順は以下の通りです。
1.”参加者”ボタンをクリック
2.、録画許可を与えるユーザーにポインターを合わせる
3.「詳細>ボタンをクリック
4.「レコーディングの許可」をクリック
この工程を主催者にやってもらいましょう。
これでもできない時は?
この方法でも録画ができない場合があります。
その時は、パソコンを再起動させたらできるようになるのと同じ原理で、一度退出して、再入室したら、録画できるようになります。