Zoomで録画できないエラー「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」の対処法

テレワークで利用が高まっているzoom。

会議の内容を忘れずに録画しようと思っている方も多いはず。

zoomはオンライン会議を録画する機能が備わっています。

でも、この録画機能が使えないことがあります。

それを調べてみました。

「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」と表示が出て、録画ができない

録画ボタンを押しても、「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」と表示されて、録画できないことがあります。

Zoom

Please request recording permission from the meeting host.

この表示はエラーではなく、権限者の設定

上記の表示が出るのは、エラーでも不具合でも、あなたの設定でもなく、zoomの会議の主催者(権限者)が録画をできない設定にしています。

zoomは会議の主催者が参加者を募って、会議室の番号を教えるようなもの。

更に、関係ない部外者を追放させたり、意味のない発言を繰り返して、会議の進行を邪魔する人の声を出させなくしたり、相手の映像を非表示にすることができます。

その機能の一つとして、録画をさせない機能があり、それが作動しているのです。

どうすれば録画できるようになるの?

まず、主催者に録画の許可を得ましょう。

これは、zoomの許可機能などがあるわけではなく、直接メッセージを送るか、普通に会議で許可を得ます。

普通にお願いするだけです・・・

その後、権限者の設定を変更してもらいます。

手順は以下の通りです。

1.”参加者”ボタンをクリック

2.、録画許可を与えるユーザーにポインターを合わせる

3.「詳細>ボタンをクリック

4.「レコーディングの許可」をクリック

この工程を主催者にやってもらいましょう。

これでもできない時は?

この方法でも録画ができない場合があります。

その時は、パソコンを再起動させたらできるようになるのと同じ原理で、一度退出して、再入室したら、録画できるようになります。

zoomの関連記事

Zoomをインストールしたら、「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示されるのはエラー?

zoomの仮想背景(バーチャル背景)はipadでも使えるの?やり方は?