見た目が9割

「人は見た目が9割って言うけど、それ当たってるね~」

「ほんと!かわいい子は男子からちやほやされるし!!外見は才能よね!」

「私も美人に生まれたかったな~」

これは女性の本音のようですが・・・(とある女友達から聞いた証言を元に再現)

 

「人は見た目が9割」という本が爆発的なヒットを飛ばし、それが定着している感があります。

たしかにイケメンでしたり美人でしたら、得をすることが多いと思います。

男性は特に女性を外見で選ぶ傾向があります。

だから、美人やかわいい、キレイ、清楚と言われる人はかなりの確率でモテます。

 

極論ですが、男は好みでない女性であったとしても、美人であったり、かわいければ、告白されたらOKしてしまいます。

「北川景子はタイプじゃない。」

そう断言する男性でも、実際に北川景子さんに告白されたら、100%断りません。

外見は才能という言葉もあながち間違いとは言えないですね。。

 

スポンサードリンク

 

外見が与える印象

ところで、人は外見でその人の印象を勝手に決めてしまう傾向があります。

外見

どれだけ、「人は外見じゃない、中身が重要だ」と言っても、外見だけで判断されることは思っている以上に多いかもしれません。

シュッとした目でしたら、「性格がキツそう」ですとか、ふっくらしている人でしたら「優しそう」などが挙げられます。

また、心優しい人ってどんな感じの見た目ですかと聞かれたら、おそらく目尻が下がった物腰柔らかそうな顔つきの人をイメージすると思います。

 

[char no=1 char=”カノン”]たしかに・・・私はこんな格好だから、天使のような人ってよく言われるよ[/char] [char no=2 char=”リアラ”]自分で言うなって・・・私なんて”頭悪そう”が一番多いかな・・・ぐすん。。[/char]

体形から受け取られる印象とは?

このように、人は顔からその人の性格まで推測してしまいがいちです。

これと同じことで、どのような体形をしているかによって、その人の性格や内面を決め付けてしまいます。

 

先ほどの例からもわかるとおり、実際の人柄がどうであれ、人はその体形だけでその人の性格を判断してしまい、実際にその印象派多くの人に共通するイメージでもあるのです。

 

それを解明したのが、アメリカ・ニュージャージー州にあるラトガース大学のウィリアム・ウェルズ博士。

ウィリアム氏は次のような実験をしました。

平均的な体形と、以下に紹介する3つの体形のシルエットを男女60名ずつ、合計120人に見せて、24ものチェックリストでそれぞれの尺度を測定、その印象をまとめました。

これが実験結果です↓

体形 受ける印象
太っている

社交的、小さい古臭い、外見が良くない、

おしゃべり、温かい、人柄が良い

骨太でがっしり

リーダーシップを発揮する、強い、男性的、

外見が良い、冒険心、若い、自信

痩せている

繊細で思慮深い、若い、野心家、懐疑的、

神経質、頑固、悲観的

 

[char no=1 char=”カノン”]これ当たってる!!太っている人って安心感があるんだよね![/char]

[char no=2 char=”リアラ”]私は神経質と思われてもいいから痩せ型になりたい~[/char]

 

これを応用したら、見られたいように人を操れる!?

これを逆手にとって、自分が見られたい、こうなりたいという人間に変われる可能性もあります。

 

例えば、気が弱くて自信なさげな自分を変えたければ、ひたすら筋力トレーニングを行って、骨太でがっしり体形になればいいのです。

そのような体つきになると、人の見られ方が変わり、セルフイメージも変わってきます。

自信

太っているけど内気な性格でしたら、人からは社交的と思われているのですから、ちょっとおどけるくらい明るく振舞うのもありです。

 

受ける印象でも、プラスの印象とマイナスの印象があります。

で、人が勝手に思い描く印象なのですが、プラスの印象を損ねてしまうと、軽くガッカリされるかもしれません。

骨太でがっしり型なのに、常に誰かの後ろに付いて行くなら(リーダーシップとは真逆)、「えっ・・・」と思われるかも。。

人って難しいですね・・・

 

[char no=1 char=”カノン”]そっか~なら、私はいつも天使みたいにしておかなくちゃね![/char] [char no=2 char=”リアラ”]だ・か・ら・・・それを自分で言うなって!![/char]

 

他の心理学テクニックはこちら

初対面の人との食事。好意を持たれる会話でグッと興味を惹かせるテク

初対面の人と仲良くなる心理的方法。簡単テクニックを本日解禁!

嫌われる人の特徴は?心理学で見る5つの傾向。