【体験談】韓国に輸出をしてわかった韓国人の素顔

私は韓国に輸出をしています。

私が韓国に輸出を始めた時は、円安状態でした。

韓国ウォンに換算するには、10倍にしたらいいと聞きますが、その時は11倍でした。

だから、少々安く売っても、何の問題もありませんでした。

しかし、今は9.2倍くらいの計算です。

円高が今年の1月くらいから一気に進んでいき、今のレートで落ち着いたのですが・・・

 

で、お話させていただきたいのは韓国輸出のことではなく、私が実際に仕事を通してわかった韓国人の素顔についてお伝えします。

 

日本への教育は割り切っている

韓国人は学校で日本に関する教育を受けます。

日本を仮想敵国と見ているようなのですが・・・

韓国人に聞いたら、

「教育やメディアで日本のことを悪く言うけど、それはそれと割り切っている。私は日本が好き。」

と言っていました。

日本が嫌いと言っている割には、日本のアニメや日本の製品がたくさん売れています。

韓国では日本のアニメが普通に放送されています。

韓国のサイトでは韓国人が他の韓国人に

「オススメの日本のアニメのタイトルを教えてください。」

という書き込みがあります。

それに対して、ものすごい数の返事があります。

私も知らないアニメをよく知っているな・・・と思うことも珍しくありません。

それくらい、日本文化は韓国に浸透しています。

 

韓国人はせっかち

これはかなりの確率で当てはまります。

商品が売れた、次の瞬間に、

「いつ届きますか?」

という問い合わせ。

 

4日経って届かなければ、

「遅い!」

とクレーム・・・

 

日本と韓国が近いとはいえ、EMSでも2日掛かります。

ちょっとでも遅れたら文句を言われます。

 

こういうところはちょっと難しいです・・・

 

ブチ切れする人

ものすごい理不尽なことがありました。

クロックスが欲しいと言われたので、デザインとサイズを聞いて送ることに。

女性でしたので、クロックスの表記がW○(○に数字が入ります)となります。

ただ、同じサイズでも日本と韓国でで表記される数字が違います。

24cmで日本がW8なら、韓国はW7という感じです。

なので、事前にその旨を国際電話で伝えて、相手に了承してもらった上で、送ることに。

商品が届いた瞬間、客がブチ切れ・・・

「サイズが違うじゃないのよ!!!私はW7を送ってと言ったのに、なんでW8が届くのよ!!!!!!!!!!!!」

私は

「電話で言った通り、日本での表記に従っていますので、W8ですが、サイズは言われた通りです。」

と説明しても、キレるだけ・・・

最後には、日本語では表現できないくらいの汚い言葉で罵倒され、韓国の消費生活センターのような機関に通報されました・・・

私では話が収まらないので、間に入ってもらった韓国人がいるのですが、その人にも最初から話しにならないくらい終始キレっぱなし・・・

自分の主張だけして、人の話は全く聞かず・・・

 

で、理不尽なキレ方をされたのは一度ではありません。。

その辺りはまた今度・・・

 

 

ちなみに、naverまとめやLINEは韓国の会社です。

日本人も韓国の恩恵を受けています。

隣りの国同士、仲良くしていきたい、これが私の願いです。