0663597865は出てはいけない電話番号。日本ヴェルテックという不動産営業の会社です。

0663597865という電話番号から不在着信がありました。

掛かってきて、数時間経っていて、留守番電話も入っていません。

怖いと思ったので、まずはどこの電話番号が調べることにしました。

そして、掛け直さなくて正解だったことがわかりました・・・

不動産投資会社の営業電話でしたから・・・

0663597865をgoogleで調べてみた

0663597865をgoogleで調べてみたら、ヒットしました。

不動産投資の会社で、所在地は大阪の中心街の梅田です。

しかも、梅田ではかなり有名で目立つビルにオフィスを構えています。

会社名は株式会社日本ヴェルテック

株式会社日本ヴェルテックという不動産投資の会社です。

関西ではかなり有名な会社です。

所在地は、大阪市北区豊崎3-19-3 ピアスタワー14階

ピアスタワーは、大阪の梅田地域にある、有名なオフィスビルです。

阪急梅田駅から、やや北に行った所にある、青色のビルです。

かなり目立つビルです。

引用 PIAS ピアスタワー

0663597865は危険な番号とスマホが教えてくれた

今、スマホにはあんしんナンバーチェックという機能があり、迷惑電話の可能性が高い電話番号から掛かってきたら、警告が表示されます。

それは不在着信でも同じです。

で、0663597865は迷惑電話である可能性があると、スマホが教えてくれました。

だから、掛け直さなくて正解と言うことですね。

(絶対に掛け直してはいけません!)

0663597865から掛かって来たので、出てみた

2020年4月8日、0663597865から掛かってきたので、出てみました。

「ヴェルテックの○○と言いますが、○○さんの電話でよろしかったでしょうか?」

と、かなり馴れ馴れしい感じの営業電話です。

更に、マンションを購入してもらって、それを賃貸に出して、家賃収入を得るという、投資の案内で電話しましたとのこと。

そこで、興味がないのでいらないと明確に断ったら、

「私、○○という名前なのですが、同じ苗字って珍しいですよね!!」

と、意味のない会話を続けてきました(確かに、この営業担当と私の苗字は同じです)。

会話を続けてこようとしていたので、再度改めていらないことを伝えると、

「わかりました。今後掛けないようにします。」

と言って、電話を切りました。

しっかりと断ったら、案外しつこくなく、終わらせることができるのだなと思いました。

もし、間違えて出てしまった時は、明確に断る

もし、この電話に限らず、不動産営業の電話を取ってしまったら、相手に、「いりません」「二度と掛けないでください」とハッキリ伝えましょう。

法律で、

・勧誘された側がいらないという意思表示をした時は、不動産会社はすぐに電話を切らなければならない

・二度と掛けてこないで下さいと伝えたら、不動産会社は二度と掛けてはならない

と決まっています。

つまり、いらないと言ったら、即座に切らなければならい、二度と掛けないでと言ったら、再勧誘してはいけないのです。

それでも掛かってきたり、電話を切らしてくれないなら

それでもしつこく電話を掛けてきたり、電話を切らしてくれないなら、相手の名前と会社と宅建の免許番号を聞いてください。

そして、こう言ってください。

「免許行政庁に通報します」

と言って、電話を切ってください。

相手が何と言ってきても、話を伸ばそうと思っていても切ってください。

悪質な勧誘への国の取り組み

国土交通省のHPでこのような悪質な不動産営業についての対応策が書かれています。

国土交通省から消費者の皆さんへのお知らせ・注意喚起(マンションの悪質勧誘・訪問、アンケート調査等)

上記のページには、このように書かれています。

 次のような勧誘を受けた場合は、そのときの具体的な状況や様子(日時、勧誘してきた会社情報(正確な会社名(例えば(株)○○○不動産、△△△販売(株)など)、会社所在地、免許証番号)、担当者名、具体的なやり取り等)を記録するなどして、免許行政庁までお知らせください。
 ・断ったにもかかわらずしつこく電話をかけてくる
 ・長時間にわたって電話を切らせてくれなかった
 ・深夜や早朝といった迷惑な時間に電話をかけられた
 ・脅迫めいた発言があった
 ・自宅に押しかけられ強引に契約を迫られた
 ・絶対に儲かるから心配ないと言われた …など

悪質な不動産業者とのトラブルが増えているので、

・いらない、二度と掛けないで、とハッキリ伝える

・それでも掛けてくるなら、国土交通省に連絡する

ということで、わが身を守っていってくださいね!

従わない場合は、免許停止や業務停止もある

通報があり、行政庁の指導に従わない場合、免許停止や業務停止という非常に重い処分を受けることになります。

そうなると、不動産会社は営業ができなくなるので、これだけは避けたいものなのです。

勧誘や営業活動は法で認められた範囲内であれば、正当な経済活動になります。

でも、度を超えたら悪質と見なされ、経済活動ができなくなります。

それだけの責任が課せられているので、違法な勧誘をしてきたら、躊躇なく通報してもよろしいかと思います。

不動産営業電話番号の関連記事

0363654471は悪質不動産勧誘の電話番号です。出なくていいです。

不在着信の関連記事

「0663478053」は大阪北郵便局の再配達の部署の電話です

「05058173908」から不在着信アリ→楽天市場からでした。

「0676698484」はヒューマンアカデミーからの電話でした・・・

0120392661は出てはいけない電話番号。不動産投資の営業の会社からです。

0120991013はどこからの電話?→オリコからの保険などの営業電話です

08001115169は光回線の営業電話です。どんな内容で電話してきたの?