美術館の楽しみ方が世界一受けたい授業で取り上げられる!初心者でも飽きない楽しみ方とは?

3月21日の世界一受けたい授業で、美術館の楽しみ方が特集されます。

2020年は美術館建設ラッシュで、特に、5月オープン予定のSOMPO美術館は、あのゴッホのひまわりが常設展示される予定です!

とはいえ、美術の才能がない、美術館巡りは敷居が高いと感じて、なかなか足を運びにくいと思うかもしれません。

確かに、ちょっと高尚な趣味のような気もしますね・・・

tiwtterにはこのようなつぶやきがありました↓

そこで!

・絵の才能が全くなく、美術の先生が私の絵を見て、困り果てた挙句、絞り出した褒め言葉が、「シンプル イズ ベスト!」という、絵心ゼロで、

・年に10回ほど美術館巡りをする、

・下手の横好きな初心者

である私が、初心者でも楽しめる美術館の楽しみ方をお話しします。

初心者向け美術館の楽しみ方

この絵に何の意味があるか考えない

美術展に行くと、展示されている絵の細かい所を隅々まで見て、1枚の絵を5分くらいずっと見ている方がおられます。

正直、そういう人ってすごいな・・と思ってしまいます。

なぜなら、私は全く絵がわからない、描けないから!

だから、美術展に行って、飾られている絵を見て、単純に「上手!」「何描いているかわからん!」くらいでいいと思います。

私の基準はたった一つ、「その絵がどれだけ実物に見えるか?」だけです。

写真のように上手ければ上手い!油絵で手の混んだ絵なら凄い!意味わからないのはわからない!

こんな気持ちで見ています。

これくらいライトに楽しむのが初心者には良いと思いますよ!

この作者の何がすごいかも考えない

絵の作者の技法がすごく好き、この描き方はこの人しかできない、みたいなのがあります。

でも、私はそういう知識が全くないので、そういう知識を持ち合わせないまま見に行ってます。

以前行った、葛飾北斎展で、富嶽三十六景を見ていた方の会話で、

「葛飾北斎のすごいところは、波の飛沫を繊細に描き切るところ。」

と力説していました。

でも、私は、波の飛沫があることすらわかりませんでした・・・

時代背景やその作者の生い立ち、置かれた状況などで、作風が説明できるようなのですが、そういう知識は関係なく、ただ見て、あなたがどう感じるか、ただそれだけでいいのです!

興味の湧いた絵だけ見る

美術展は数十枚の絵が展示されています。

その中で、あなたの興味がある絵だけじっくり見たらいいです。

初心者ですし、知識もなければ、その絵の価値なんてわかりません。

だから、サッと見て、興味が湧いた絵は見て、湧かない絵は一瞬見て終わりでいいです。

休憩しながら回る

美術展は広いですし、たくさんの絵が展示されています。

場合によっては、混んでいることもあります。

それを見越してか、所々、休憩用の椅子が置かれていることがあります。

一周回るのもなかなかの疲れ具合になるので、休みながら回るようにしましょう!

音声ガイドは必要なし

音声ガイドは、興味があればレンタルしたらいいですが、初心者には必要ありません。

私は一度も借りたことがありませんし、必要と思ったこともありません。

確かに、絵の説明をしてくれるから、より深くその絵を知ることができます。

でも、そこまでの知識を知った上で見たいと思いませんし、単純にその絵を見て、自分がどう感じるかの方が大事なので、借りる必要はありません。

チケットに描かれている絵は見るべし

誰か有名な芸術家の展覧会であれば、チケットに代表的な絵画が印刷されています。

それだけは見ときましょう!

来た気になれますし、話のネタにもなりますから。

美術展を出た後のことも考えておく

美術展を見終わったら、どこかでご飯を食べるとか、飲みに行くとか、そういうこととセットで考えると、より楽しくなります。

私は主に大阪のハルカス美術館に妻と行きますが、必ず、「どこでご飯食べる?」かを決めていきます。

美術展だけでもいいのですが、他の楽しみがある方が、行く気になりますからね!

twitterでの美術館の楽しみ方を探りました!

世界一受けたい授業の関連記事

“ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー”の感想や個人的書評はどうなっている?

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。をスマホで試し読みする方法を見つけました!

テレビ番組の関連記事

3月19日の秘密のケンミンSHOWで取り上げられる広島辛ウマがんすを取り寄せる方法

飲み屋で同じ話が繰り返されるのはなぜ?どのように対処したらいいのか?

3/20の絶メシロードに能登のロードパーク女の浦が登場!どんなお店?金沢からのアクセス方法は?