ホテルの忘年会にふさわしい服装 ・NGな服装って何?

12月は忘年会シーズン。

1年間の労をねぎらうイベントですね!

あなたも今年頑張ってこられたことでしょう。

忘年会はたくさん楽しんできてくださいね!

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忘年会が開催される場所はたくさんあります。

近くの居酒屋、友達の家、知り合いの店などでされることが多いです。

 

その中で、ホテルで行うという、一大イベントになっている忘年会もあります。

ホテルですから、居酒屋とは少し趣が違いますよね。

特に服装はどうしたらいいのか考えてしまいます・・・

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そこで、ホテルで行われる忘年会の服装について調べてみました!

服装はずばり何がいい?

男性はスーツ、女性はカジュアル過ぎない、ややフォーマルな服装が無難です。

 

男性のスーツは実はかなり楽で、オシャレにも見えますし、フォーマルですし、ネクタイとシャツだけ替えたら、一着だけでどこでも行けます。

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その点、女性は難しくて、定番の服装が見つけにくいかもしれません。

なので、

カジュアルコーデ(ジーンズ、パーカーなど)は避ける、

スカートの丈は短すぎないようにする、

足元はパンプス、

ジャケットを羽織ると間違いない、

スーツはもちろんあり、

と思っていただけるといいかもしれません。

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なぜ、フォーマルな服装がいいのか?

 

まず、ホテルという場所柄です。

TPOに合わせた服装と考えたら、ややフォーマルな服装が合っています。

居酒屋でしたら、そこまでこだわる必要はありませんが・・・

 

次に、ホテルでする忘年会は会社など、大きな組織ですることがほとんどだからです。

会社の忘年会でホテルとなれば、それは忘年会というより、立派な会社の行事。

業務と言った方がいいかもしれません^^;

 

社長や副社長が来るかもしれません。

事前に「服装自由」と言われていても、それを鵜呑みにすると、上司から「本音と建前がわからない人」と思われるかもしれません。

お酒を飲んで、パーッと騒ぎたいとは思いますが、これも仕事と割り切るのが、精神衛生上、よろしいかと思います。。

 

 

どうやって、服装を決めたらいい?

 

今まで色々書いてきましたが、一番いい事は、「去年忘年会に参加した人に聞く」のが一番です。

 

会社の社風もあります。

普段から私服でOKという会社もあります。

社長が同じフロア(もしくは、同じ部屋)で仕事をしていることもあります。

 

そういう場合、フォーマルだと、一人だけ固いと思われて、浮いてしまいます。

特に若手の社長が勤める、若い会社でしたら、脱フォーマルを掲げる社長も少なくありません。

 

でも、どうしても決めることができない・・・

そんな時があるかと思います。

 

困ったときは、シャツにジャケットです。

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これが男女問わずTPO関係なく使える鉄板の服装です。

頭の片隅にでも入れておいてくださいね^^

 

今すぐ、チェックすることは?

去年の忘年会はどんな感じだったか、服装から、やるべきこと(特に重役へのあいさつ回り)などを確認しておいてください。

 

新入社員で忘年会は初めて、役職が変わったなどがあれば、おのずとすべきことが変わってきます。

特に新入社員は色々雑用を任されることがあります。

それをしないと、社内での評価が下がるかもしれませんので、積極的に行ってください。

 

あなたの忘年会が楽しいものでありますように・・・