この考え方は、ほとんどの人がやっていないのですが・・・

どうしてこんなかんたんなことをやらないのだろうと、疑問に思うくらいの話です。

株式投資で全然勝てない人、勝って資産を増やす人の違いって何なのでしょう?

私の周りは、ほぼ負けています。

(中には、1000万円負けたという人もいます)

一方、私はここ10年くらいは負けていません。

もちろん、損切りはします。

でも、トータルではプラスになっています。

とはいえ、私の手法をあなたにお伝えするわけではありません。

あまりにも時間が掛かりますし、どれだけ上手に伝えても、不確定要素が多いからです。

で、株で負けている人を見ていて、「そういうことか・・・」と確信したことがあります。

株式投資で勝てる人、失敗する人の大きな差は何なのでしょう?

それをお伝えします。

チャートパターンを覚えることではありません

株式投資で勝つためには、チャートのパターンやファンダメンタル分析をしようと言われます。

「勝てる分析をしよう。」「何度も反復練習をしよう。」

巷ではこのようなことが多々言われています。

が、私はそうは思いません。

実際、私は負けている時、このチャート分析をたくさんしていました。

そこで、チャートに散々振り回されて、ぼろ負けしていました。

そもそも、紹介されているチャートパターンは、実際の株式市場ではほぼ思い通りにいきません。

必ず、チャートパターンとは違う動きをすることがあります。

“結果として、チャートパターンに当てはまる”

これが実際に株式投資をしてきた、私の率直な意見です。

やり方は、勝っている人の銘柄をマネして買う

であれば、あなたがわざわざ銘柄を分析する必要はありません。

勝っている人の銘柄をそのままマネして買うだけです。

つまり、どの銘柄を買うかではなく、どのトレーダーが推奨している銘柄を買うか、にシフトチェンジするのです。

銘柄を選ぶのではなく、人を選ぶのです。

で、負ける人は、自分で銘柄を選んでいます。

でも、世の中には、株式投資のプロがいます。

何十年も相場に張り付いて、結果を出している人がいます。

なら、プロが推奨する銘柄を買った方が確率は高くなりますよね。

自分で選ばずに、プロに選ばせる、選ばせた銘柄を自分は買う、

極端に言えば、そういう流れです。

これなら、優良銘柄がザクザク見つかる!

私はそれで、かなり勝率が安定してきました。

年間のプラスリターンが10%ほどですが、自分でやっていた頃とは明らかに勝てるようになりました。

これ、すごく当たり前の話ですが・・・

世界一の株式投資家である、ウォーレン・バフェット。

その方の投資方法は、長期投資で、銘柄を選ぶ基準も書籍で公開されています。

でも、ウォーレン・バフェットが今保有している銘柄を知ることができたら、

それをそのまま買った方がかんたんです。

世界一の投資家が、練りに練って選んだ銘柄なのです。

それってかなり時短になりますし、難しいメソッドも必要ありません。

それでいて、利益が見込めるのです。

すごくかんたんですよね^^;;

とはいえ、ウォーレン・バフェットの保有銘柄はアメリカ株がメインです。

アメリカ株は税金面が日本と異なりますし、為替の影響も受けます。

「思っているより稼げない・・・」

そう感じることも正直ありました。

(日本は、利益に対して約20%の税金が掛かりますが、アメリカ株は約30%です・・・)

なので、

日本株を扱う

投資のプロの銘柄をマネする

が良いかと思います。

例えば、こういう方です。

株歴40年超のプロが今、買うべきと考える銘柄
『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!

買う銘柄を選ぶのではなく、トレーダーを選ぶ、

そんな視点で取り組むのもありかと思います。