“ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー”の感想や個人的書評はどうなっている?

3月7日の「世界一受けたい授業」でぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー という本が紹介されます。

「Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞」他、

読者が選ぶビジネス書グランプリ2020 リベラルアーツ部門

埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2019 第1位

第13回 神奈川学校図書館員大賞(KO本大賞) キノベス!2020 第1位

We Love Books 中高生におすすめする司書のイチオシ本2019年版 第1位

第7回 ブクログ大賞 エッセイ・ノンフィクション部門

第73回 毎日出版文化賞特別賞

第2回 八重洲本大賞

という数々の賞を総なめにした、話題の書籍。

作者はイギリスの保育士である、ブレイディみかこ氏。

福岡県出身の日本人で、現在はブライトン在住の作家。

『子どもたちの階級闘争−ブロークン・ブリテンの無料託児所から』では2017年に新潮ドキュメント賞を受賞。

その道ではとても有名な作家さんです。

あらすじは?

主人公は通っていたカトリックの公立小学校で、抜群の成績を誇る優等生。

そんな彼は中学校はエリート学校ではなく、自宅から近い学校に通うことに。

そこは、彼と同じような優等生ばかりが集う学校ではなく・・・

twitterの読者の感想や書評は?

と、読者さんもかなり面白かったと、高評価です。

・思春期という多感な時

・自分と全く考えの違う同年代と

・同じ学校に通う

ということですから、自分の基準が相手には全く当てはまらない、ということもあります。

あなたの職場や学校などに、全く考えが合わない人っていませんか?

好きとか嫌いとか、そういうことではなく、根本的に自分と価値観が違い、考え方も異なる人。

そういう人がたくさんいる、そんな現実から何を学べるのか、わが身に当てはめて考えたら、実に興味深いストーリーですよね!

関連記事

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。をスマホで試し読みする方法を見つけました!