飲み屋で同じ話が繰り返されるのはなぜ?どのように対処したらいいのか?

3月18日の、”又吉直樹のヘウレーカ!”で、飲み屋で似たような話が繰り返される理由が取り上げられます。

確かに、アルコールが入ると、自分も同じ話を何度もしてしまっています・・・

twitterでも、

と、心当たりがある方もおられるようで・・・

なぜ、人は酔ったら同じ話をするのでしょう?

また、同じ話をする人にどのように対応したしたらいいのでしょう?

又吉直樹のヘウレーカ!で取り上げられる、飲み屋で似たような話が繰り返される理由

テレビで取り上げられる理由とは異なる可能性がありますが・・・

酔ったら同じ話がループする理由は、『脳が酔っているから』です。

脳は、理性を司る前頭葉、記憶を司る海馬など、部位によって働きが異なります。

で、「この話は前にもしたから、やめておこう」という理性が通常は働きます。

でも、酔っているが故、前頭葉の働きが弱くなり、理性が緩くなります。

気持ちが大きくなるということですね。

そして、海馬も働きが弱くなり、「この前もこの話はした」ということも忘れてしまいます。

言ったこと自体を忘れてしまう、気が大きくなってしまっている、これでは、同じ話がループしてしまいますよね・・・

酔って話がループする人の対処方法

何度も聞いてあげる

これがもっとも波風立たない対応です。

そうなんですか!

へ~!

と、同じ話であっても、相槌を打ってあげるだけで、話している側を楽しませることができます。

それ、さっき言ったと指摘する

同じ話を、している方はいいですが、聞かされている方は正直しんどいです・・・

だから、「その話、さっきもしましたよ!」と言ってあげましょう。

言った方は言ったことを忘れているので、それを教えてあげるのです。

twitterでも酔ったら同じ話をするトピックにつぶやきあり

まとめ

お酒を飲んでいると、ついつい同じ話をしてしまいますよね。

とはいえ、アルコールは気分が上がるというプラスの面もありますから、飲まないでとは言えません。

自分が同じ話を無限ループしてしまうのは仕方ない、もし、相手がループしてきたら、優しく対応してあげよう、それくらいでいいと思います。

お酒は楽しく飲みたいですからね!

なお、お酒を飲んだ次の日、二日酔いでしんどく感じる時があるなら、こちらを試してみてください。

【医学博士監修】特許取得成分配合・飲み過ぎで翌日が気になる方へ【エカス ekas】

テレビ番組の関連記事

3/20の絶メシロードに能登のロードパーク女の浦が登場!どんなお店?金沢からのアクセス方法は?

3月17日のちゃちゃ入れマンデーにたじま高原植物園が登場!?但馬牛の食べ比べメニューが日本一!

3月17日のちゃちゃ入れマンデーに京都の日本一賞味期限が短いスイーツが登場!