
08001115169から掛かってきたら、光回線の営業電話です。
しかし、電話内容がよくわからないので、注意が必要です。
目次
08001115169は”NTT・auの光回線の回線工事でお伺いした”と言ってきます
08001115169の電話内容は、
「以前KDDIからNTTの回線に切り替えた時に担当させていただきました〇〇です」
「SoftBankやNTTのインターネット回線は繋がりにくいとクレームが多々入っているので、auに切り替えませんか?」
など、どこのプロバイダーの会社の代理店なのか、よくわからない会社からの営業電話です。
アフィリエイトのように、様々な会社の案件を取ってきて、契約できたら報酬が貰える、という条件で仕事をしているなら、それもわかるのですが・・・
よくわからないと思ったら、安易に受けないことが大事ですね。
対処法は、必要ないとはっきり断ること
違法な電話勧誘が横行することを防ぐため、特定商取引法という法律に、次のように定められています。
事業者の氏名等の明示(法第16条)
事業者は、電話勧誘販売を行うときには、勧誘に先立って、消費者に対して以下の事項を告げなければなりません。事業者の氏名(名称)
勧誘を行う者の氏名
販売しようとする商品(権利、役務)の種類
契約の締結について勧誘する目的である旨
つまり、電話が掛かって来たら、最初に、「〇〇会社の××と言います。」と、どこの会社の何という人が掛けてきたのかを言わなければなりません。
身元を隠そうとして、名前を名乗らない電話営業は違法なのです。
更に、再勧誘に関して、次のように決められてます。
再勧誘の禁止(法第17条)
特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。
つまり、はっきり断っても、再度電話を掛けてくることは、法律違反になるのです。
だから、わかりやすく、間違いのないように断ることが大事なのです。
しつこい勧誘電話は消費相談センターに電話
それでも中にはしつこく何度も掛けてくる業者もいるかもしれません。
その場合は、消費生活センターに通報しましょう。
勧告や行政指導、場合によっては警察の立ち合いなどもあるかもしれません。
何度も掛けてくるなと怒る前に、消費生活センターに連絡してくださいね!
知らない電話番号から掛かってきたら出るべきか?
知らない電話番号から掛かってきたら、どう対応すべきか?
私は出なくていいと思います。
出ずに、電話が切れてから、googleやyahooなどの検索サイトでその電話番号を調べて、相手先を特定することを最優先させます。
というのも、あなたに掛かってくる電話は、あなたの知っている人だけではありません。
営業電話、詐欺など、あなたが避けたいと思っている相手から掛かってくることもあります。
そんな電話を取ってしまったら、非常に面倒なことになりますよね。
思わぬトラブルに巻き込まれることもないとは言い切れません。
だから、知らない電話番号は出るより調べる、これが大切です。
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